2009年9月12日 のアーカイブ

If 6 Was 9

Photobucketその昔「Bad News」という雑誌があったのですが、ご存じの方いらっしゃるでしょうか。発行期間は短かったですが、私はこれを結構真面目に購入していました。そこで紹介されていたCDを買ったと云えばFunkadelicの「America Eats It’s Young」。これは私が購入したはじめてのFunkアルバムであり、またこれでBootsyとのファーストコンタクトだったと記憶しています。確かWAVEで購入しました、本当によく覚えています。「America~」はグレイトなアルバムですよ、お薦めです。

さてBootsyとバケツ君。詳しい繋がりはよく判りませんが「If 6 Was 9」のPVは面白いですね。これはジミヘンの曲のカヴァーらしいですが、オリジナルはもの凄くヘヴィーな感じがしますが、Bootsyのは独特のまったり感が良いですね。上手いカヴァーだと思います。Bootsyの音楽は独特の浮遊感がありますし、声もいいじゃないですか。「Yeah~」と云われてみたいですね。ハッピーです。

PhotobucketPVはフィルム逆回しされているこれまた独特のなんとも掴みどころのない感じだと思います。バケツ君の髪の色が微妙に明るくて「おっ」と思わせるのですが、それ以上に持っているギターはレフティ用なのが「おおっ」って感じです。これはジミにちなんでそうしていると思うのですが、もの凄く面白いですね。このPVはある意味独特なんですが、Bucketに凄く合ってると思う。彼のPVは彼が好きそうなチープ感満載ですが、これはBootsyの世界観に基づいて作られているにも関わらずBucketにしっくり来てると思う。BootsyとBucketって同じくらいの身長のようですしファッションもお互い凄いですから、変にしっくり来る部分もあるのかも。おふたりとも一見色モノであることは間違いないのですが、格好いいと思いますよ。

あの時買ったFunkadelicのアルバム。まさかこうやって書く日がくるとは思っていませんでした。しかもバケツ君関係で取り上げることになるとは。私はバケツ君に限らずなんでもかんでも手放しに褒めちぎるのは趣味じゃないんですが、Bucketについては褒めざるを得ないという場面が多い気がします。勿論「何これ?」とあっさり云ってしまう場面も多いんですけどね(笑)この人は本当に面白いミュージシャンだと思います。

ガンズ本当に来るの?

急告!ガンズ・アンド・ローゼズ来日決定
BARKS – ‎Sep 9, 2009

噂されてるガンズの来日。本当に来るんでしょうか? ガンズって云えば高校時代に凄く人気がありましたよね。その後メンバー脱退とかしてよく判らない状態になり、去年アルバムを出したとかで。興味深いですね。バケツ君、アクセルに協力する用意はあるんでしょうか。どういういきさつでバケツ君がガンズに加入したのかは知りませんが(プレゼントを貰ったとか本人は語っていましたが…)「Chinese democracy」には脱退後とは云え随分協力したとかしなかったとか。在籍時にかなり音源をとっていたのかもしれませんが、でもライナーの2枚目に顔を出すくらいですからそれなりに協力的だったのでしょう。Bucketの脱退は喧嘩とかそういうのではないのは一目瞭然なので関わりが今後ないとも云い切れないのかなというのが個人的な感想です。

「Chinese~」は持っていないのでネット上でちょこちょこ聴く程度ですが、私は「Use Your Illusion」が好きではなかったので、これはこれで素敵なんじゃないかなと思っていましたよ。ガンズファンの方はどう思うのか判らないのですが、スラッシュとかダフ、イジーなんかが戻ってきて再結成は今でも夢見るのでしょうか。当時ガンズファンの友人は「ガンズはエアロみたいに大人になれない」、つまり金の為と割り切れない奴らだと云って泣いていたのが印象的でしたが、スラッシュなんかは未だに「元ガンズ」って前置きされてるのはちょっと気の毒に思います。当時からアクセルは複雑な生い立ちがあってそれ故複雑な性格なんだと云われていましたが、ファンが観客席から「Slash!!!」などと叫ぶ度に益々アクセルは頑なになりそうな気がしています。というか普通に考えて、誰でも昔の恋人のことを未だ云われ続けたら気分悪くなるように、いつまでも昔のバンドメンバーのこと云われてたら本人らも気分悪いだろうし頑なになってしまうのではないかと。特に彼らはビジネスとしてそれほど割り切りが出来ないタイプのようだし尚更。だからこれについてはまわりが云えば云うほど、云う人の意図とは反対に別の方向へ逝ってしまうではないかな。

個人的願望としてはバケツ君がツアーメンバーになって、そしてちゃっかり日本でソロライブをやってくれるとかはベストだなと。それならばふたつのライブ参加目的で堂々を有休申請したいと思いますよ。


2009年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Comment