2009年10月31日 のアーカイブ

Binge And Grab

気付けばこんな時間。なんか無駄にメインブログをいじっていたので疲労しまくりました。近年稀にみる疲労感です、これはひどい。作業用BGMを大いに活用しつつ、それでも全然足りず最後は事もあろうに「The Cuckoo Clocks of Hell」をかけ、面倒だからリピートしていたので一体何回このアルバムは回ったんでしょうか。作業中はよかったですが終わった途端に疲労倍増しました。もう何というか本当にメインはこっちにしていいですか、ってかメインブログなのにやたら時間食ったエントリーに限って全然反応ないし。本当にもう放置しようかな。

ということで心身ともに疲れまくった私にBucketheadが何か癒しの音楽をくれないかと考えてみたのですが、疲れまくった人に対するBucketの曲って何がいいんでしょう(ベタにアンビ系から選ぶのはナシです)。ということで「Binge And Grab」!!!!!

これは私は持っていませんが1994年発売の「Giant Robot」というアルバムに入っているらしいですね。しかも邦題が「お気に召すまま大騒ぎ」って…私もセンスは無い方ですがさすがにこの邦題はないです。元々はDeli Creeps時代に作られた曲らしいですが、この曲は聴いていると爽やかというかかわいく思えてはくるんですが、一筋縄に逝かないかなというのが率直な感想です。なんかアPhotobucketメというかそういうのに出てきてもいいかなと一瞬思わせるのですが、私はよく判りませんが萌え系とかにも似合いそうで似合わないだろうし、ではスポーツ系はどうかというとちょっと違うし、学園ドラマはどうかと云われればこんな学園嫌だなという感じであるし。ヒーロー系もちょっと…、Bucket得意のロボット系はどうかと思いましたが、こんなテーマを背負ったロボって弱そうというか、まず敵と決闘する場所に現れなさそうである意味その役目を果たさなさそうです。

アルバムに収録されているBingeは勿論youtubeで聴くのですが、変というか何というかあんまりサマになってないように聴こえます。2008年のツアーでこの曲は演奏されたようですが、アルバムよりはましとは云えそれほど良いようにも思えません、なんだか聴いていて妙に気まずくなるというか、上手く云えないのですが。ここで「BingeはDeli Creepsで演奏しなくては!!!」とか力説するべきなのでしょうが、古いテープを観るかぎりそうも手放しには云えません。もの凄くキャッチーだしハッピーを感じるしイントロがはじまれば皆盛り上がる、でも実は一番逝き場所がない曲、というのが一番あたっていると思います。

そんな哀愁のBinge and Grab。 Buckethead Landのアトラクションに使用されるのはいいかもしれません。メリーゴーランドとかティーカップとかのゆるい回転系が良さそうです。いいですね、うん、これならいいかもしれない。ということで「Binge And Grab」はBuckethead Landの回転系アトラクションのテーマ曲となりました。ばんざ~い! ばんざ~い!! …って全然癒しになってないし。ダメじゃん。


2009年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Comment