[Album] Suede – Bloodsports

suede 11年ぶりのニューアルバム「Bloodsports

Towerで買ってきました。web上で全曲視聴できていたのでちょこちょこ聴いていたわりには購入が早かったかもしれません。現在2ターン目なのですが、こういうのはささっと書く方が本音が出ていいのかなと思ってエントリーします。良いですね。これは良いと思います。ビックリマークつけないで普通に良いと思いますよ。早期に買って良かった。素早くwalkmanに植え付けました。

こういうこと言ったらsuede好きの兄さん姉さんたちに怒られそうですが、ホラーMはバーナードのことをどうこう思ってなかったりします。休止後のTears? でしたか、あとソロとか全然興味なかったので、たぶん「suede」というバンドが好きなんだと思います。今までオリジナルとして5枚アルバムを出してましたが、どれが好きって尋ねられたら「Coming up」ですし、とかいって、「The Drowners」の頃から聴いてましたから変なんだと思います。

学校の友人もsuede好きだったんでふたりでよく色々話したりしてました。友人は私とは正反対の意見で、「1stは全然聴かないね」とか言ったら「それは変だろう!」とか返されたりしてね(笑) たぶん友人が正しいんだろうと思います。その後友人はUKに留学したんですが、suedeのライブに行く為に移動して宿泊先のホテルフロントのおばさんと喧嘩して「Pi$$ off!!」って暴言したり、ライブ後出待ちしてドラムのサイモンに声かけて「素晴らしいライブでした! おかげででうつ病が治りました!」とジョーク言ったら「それはよかった、僕は嬉しいよ!!」と真面目に返されたらしいので、やっぱり友人も変なんだと思います。

「Bloodsports」聴いてたら色々なことを思い出しますね。あれから10年も経ちましたか。でもただ懐かしいだけじゃないと思いますよ。「あの頃はよかった」と言うにはあまりに若すぎですし、そう、suedeが出てきた時は本当に「僕らの音楽がきた!」って思いましたから。たとえば学生時代でも何でもいいんですがその当時好きで聴いてたCDを久しぶりに聴いたら「ん~、なんか…」と思うことって結構多いのは自分だけじゃないと思うのですよね。たとえば自分だったら○○○とか。

suedeの新譜、懐かしいとは思いますが、だからって昔の写真引っぱり出すような気分かといえばそうではなくて「suedeは良いバンドだった」じゃなくて「suedeは良いバンドだ」って気持ちになったのが全てだと思います。Fưck Oαsis! Fưck βlur! Fưck suedeを無視した∪S! Fưck suedeを見捨てた∪K! おまえら揃ってマメでも食ってろ!!― suedeが解散し、泣きながらそんな風に考えていた時代が、わたしにもありました

広告

2 Responses to “[Album] Suede – Bloodsports”


  1. 1 mika 2013/12/28 05:29

    初めまして。
    10代の頃にsuedeに出会い、現在気が付けば30代後半になったsuedeファンです^ ^;
    恥ずかしながらsuedeの復活を知ったのが今年でして、
    慌てて新しいアルバムを入手しました。

    長期に渡るブレットのヘロイン中毒の影響で、昔の美声がどうなってしまったか心配でしたが
    動画のライブ映像でも当時と変わらず、もうこの後死んだっていい!!くらいの全力パフォーマンスと、
    衰退どころかますます良い声になっているブレット確認し、心から嬉しいです。

    私はフランスに住んでいるのですが、パリのコンサートを逃したのが残念でなりません。次回suedeがフランスに来ることがあったらなら、絶対に行こうと心に誓っています(大げさw)

    当時私の周囲にsuedeファンがおらず、あまりsuedeについて熱く語るのを聞いたり、語ったりした経験が無く、
    何となくふらりと覗いたこちらのブログでsuedeの話を聞くことができ何だか嬉しくて、初めてなのに調子に乗ってたくさん書いてしまいましたこと、お許し下さいませ。

  2. 2 ホラーM 2013/12/28 15:50

    mikaさん、はじめまして(^^) コメントありがとうございます!

    今年日本にsuedeが来ましたが、サイモンが結核を患い来れないとの噂があり「サイモンが心配だ…」と戸惑っているうちにスケジュール合わず結局行かずに終わってしまいました。フランス公演、東京公演がまたすぐあることを祈っています(涙)

    suedeの登場は本当に衝撃的でしたよね。あっという間に上昇気流に乗り、デヴィッド・ボウイと対談するなどしつつ「70年代の彼と話せたら嬉しかったのに」とかブレットもかなり生意気な印象でした。彼等の活動休止宣言は本当にショックで、当時のことは今でもよく覚えています。

    そして1日限りのはずが本格的な活動再開。写真・動画等でオーディエンスの反応を見ていたら「ああ、みんなsuedeのこと待ってたんだな」とじーんとしてしまいます。勿論活動休止後からのファンの方もいらっしゃると思うのですが、「まだ終わってなどいないさ!」と、ひとり胸を熱くしています。本当に嬉しいです。

    suedeのエントリーが少ないブログへのコメント、本当にありがとうございます。Bucketheadというギタリストのエントリーが多く、好き勝手ばかりのブログですが、また遊びにいらしてください。

    今日は本当にありがとうございました!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




2013年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

261th studio album

BUY NOW: Buckethead.pikes

Shows

2016.04.15
Granada Theater - Lawrence, KS
2016.04.16
2720 Cherokee - St. Louis, MO
2016.04.18
Blue Note - Columbia, MO
2016.04.19
Waiting Room Lounge - Omaha, NE
2016.04.20
Wooly’s - Des Moine, IA
2016.04.21
The Cabooze - Minneapolis, MN
2016.04.23
The Majestic - Madison, WI
2016.04.24
Shank Hall - Milwaukee, WI
2016.04.25
Park West - Chicago, IL
2016.04.26
Majestic Theatre - Detroit, MI
2016.04.28
The Vogue - Indianapolis, IN
2016.04.29
The Woodlands Tavern - Columbus, OH
2016.04.30
Earlybird 2016 at Nelson Ledges Quarry Park - Garrettsville, OH
2016.05.01
The Altar Bar - Pittsburgh, PA
2016.05.03
Westcott Theater - Syracuse, NY
2016.05.04
Higher Ground - Burlington, VT
2016.05.05
The Wilbur Theatre - Boston, MA
2016.05.06
Toad's Place - New Haven, CT
2016.05.07
B.B. Kings - New York, NY
2016.05.08
Ardmore Music Hall - Ardmore, PA
2016.05.10
Baltimore Soundstage - Baltimore, MD
2016.05.11
The Howard Theatre - Washington, D.C.
2016.05.12
The National - Richmond, VA
2016.05.13
The Lincoln Theatre - Raleigh, NC
2016.05.14
The Music Farm - Charleston, SC
2016.05.16
The Neighborhood Theatre - Charlotte, NC
2016.05.17
The Brooklyn Arts Center - Wilmington, NC
2016.05.18
The Music Farm - Columbia, SC
2016.05.20
Cox Capitol Theatre - Macon, GA
2016.05.21
The Variety PLayhouse - Atlanta, GA
2016.05.22
High Dive - Gainesville, FL
2016.05.25
Ponte Vedra Concert Hall - Ponte Vedra Beach, FL
2016.05.26
State Theatre - St. Petersburg, FL
2016.05.27
Plaza Live - Orlando, FL
2016.05.28
Culture Room - Ft. Lauderdale, FL
2016.05.31
Vinyl Music Hall - Pensacola, FL
2016.06.02
The Orange Peel - Asheville, NC
2016.06.03
Exit / In - Nashville, TN
2016.06.04
New Daisy Theatre - Memphis, TN
2016.06.07
WorkPlay - Birmingham, AL
2016.06.08
House of Blues - New Orleans, LA
2016.06.09
House of Blues - Houston, TX
2016.06.11
Emo's - Austin, TX
2016.06.12
House of Blues - Dallas, TX
2016.06.13
Cain's Ballroom - Tulsa, OK
2016.06.30
The Highberry Music Festival - Ozark, AR

(via: Buckethead.Pikes)


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。