2013年5月11日 のアーカイブ

May You Help Me?

2010年発売「Kind Regards」のBucket discの6曲目

ttp://youtu.be/cAf5cMgkT5M

なんとなく聴いていて思ったのですが、この曲のベースってBucketだと思うんですが、2011年のツアーでBuck, これ演奏してましたかね。ただの手癖なのかもしれませんが、たしかこのフレーズってかなりやってたような気がします。同年ソロツアーは突然ステージにベースを持ち出し、ちゃんとソロコーナーを作っていたというのが妙に印象に残っているのですが、私の聴き違いでしょうか。単純な手癖だったらごめんなさいです。

今日はだらだらと作業していたのですが、ベタだと思いつつBucketの有名曲をしつこく聴いていました。ベタどころで「The Redeem Team」。ベッタベタですが、やはりこの曲は良いなと。2011~12年のライブで演奏してたか今すぐ思い出せませんが、2009年とかはリストに入っていたと思います。なんというか、音がヒーロー的。この曲あたりはBucketheadのヒーロー賛歌なのかと思うのですが、怖いくらい音がヒーローしてる。でもふと思ったのですが、Bucketってヒーローな音好きですよね。根っからのヒーロー愛好者であろう中の人の趣味から来てるのかもしれませんが、勿論彼は色々な音色で迫ってきますが、基本ヒーローギターなんだろうとなと思ったりします。ヒーローなんてどこにいるのの世の中で、ヒーローギターに耳を傾けるのはどこか背徳の香りです。最新のヒーローギターといったら何だろう。 「March of the Slunks」の「Magellan’s Maze」とかでしょうか。タイトルは別にヒーロー的じゃないですが、音はヒーローだと思います。

時として音はヒーローですが、今日のお題は「May You Help Me?」です。どう返してよいのか判りませんが、Bucket discには「No Idea」なんて曲もありますから、やっぱり色々あった時期だったのでしょう。このブログもBucket節約したりしてね。懐かしい。というか、Pikes 11.12.14のスタンダード盤なりデジタル音源はいつ出るのだろう。お絵かき系って先行して音源がyoutubeにUPされちゃうから売上的にはあまり貢献しないのでは。1枚目をポストに入れた瞬間にスタンダード盤なりBandcampで販売すれば違うんでしょうが、本人好きでやってんだからしょうがないです。


2013年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment