SO BEAUTY… PEARSON’S SQUARE

10月もあと数日で終わるのですね。年末まで2ヵ月ちょっとです。
噂のアルバム「Pearson’s Square」。購入させていただきました。本日のホラーMの買い物状況はこちら

ホラーM 本日のPaypal お支払い状況
Pearson’s Square
http://music.bucketheadpikes.com/album/pearsons-square
支払額: ¥909 JPY
受取額: $8.99 USD
外貨換算レート: 1 JPY = 0.00989461 USD

909円、ありがとうございます。いやー…、これは美しいですね。予想以上で驚いております。4曲入しかありませんが濃厚です。といっても胃もたれはしないです。2曲目の「Eagle’s Nest」と3曲目の「Eagle’s Flight」は連続していますから、実質3曲なのかもしれませんが、これは素敵。

今更何ですがホラーMの変な耳で聴くかぎり、4曲(3曲)すべてリードをとっているのはクラギだと思います。なんでそう考えるのかと問われたら困るんですが、弦の振れ幅が大きく聞こえるから、ただそれだけです。今はそういう鉄弦もあるんだと言われたらそこまでですが、弦高の問題はクリアできないので、たぶんクラギだと思います。なんとも力弱い説明ですが、「これクラギリードかも」で思いだすのは「Shadows Between the Sky」。これも結局、長いイントロの後のリードの音粒の振れ幅が大きいからクラギだという予想を立てただけです。Bucketはエレキギター(白ギター)を中心に、アコギも持ちますし、地味にクラギも持ってること多いですよね。良いと思いますよ。本当に上手い人が弾くと、クラギの音はピアノの音に聞こえるのだそうです。

「Searson’s ~」の良さはどこらへんでしょう。個人的に思うのは「古くなさ」かなと思ったり。Bucketheadのテクニックの中には80年代に大流行りしていたものがあるのは承知ですが、作る曲はなんだかんだ古くないんですよね。「誰々の再来」「何たらの後継者」とか言われてるの見たことないし。要所要所先達の色を貰いながらオリジナリティが高いというかクセ者というか、セッションとか全然こなせるし歌ものにも合わせられるくせに、ある意味クセが強すぎるところが本人の悩みとかだったら微笑ましい。いや、結構これはあり得るのかも?

「Pearson~」、とてもお洒落です。これ良い。44歳Bucketの大人の落ち着きというか。めちゃくちゃ余裕を感じます。すごく落ち着いている。でもその一方でBinge attackとかやっちゃうからこの人は分らない。ステージで入れ歯のおもちゃで遊んでいるなんて想像できない…! ましてやチェーンソーなんて…。このアルバムはなかなか嫌いな人っていうのは出てこないと思います。凄く真面目な印象。聞き流すに良し、作業するに良し、就寝前に聞くも良し。Bucketと秋の夜長です ;)

広告

4 Responses to “SO BEAUTY… PEARSON’S SQUARE”


  1. 1 ゆりもすのストーカー 2013/10/3004:23

    リリースラッシュがひと段落したらまとめて買おうと思ってるんですが、ひと段落する気配が無い…もう買ってしまおう。
    とりあえずFreeのPike33を落としてみました。

    バケツを高額で売り始めたり、曲を無料配布しだしたり、
    ほんと謎の多い人です

  2. 2 ホラーM 2013/11/0100:13

    ゆりもすのストーカーさん、こんばんは(^^)
    今年はツアーなしで、リリースの年になりそうですね。未だ収まる気配がありません。あと残すところ2ヵ月で何をするのか目は離せませんね。

    Pike 33は久しぶりのフリーDLで嬉しい限り。今年のBucketの活動に賛否両論あると思いますが、頑なに素顔を隠していたのに少年時代のものとはいえ顔を出してきたり(withパパ)、お絵かきしまくったり、と、ファンのことを意識してくれたのは良かったなあと。いつもはライブに行けるファンだけが彼からのギフトを貰っていたわけですが、遠くに住むファンにもトイギフトのロングパスをしてくれたのは嬉しいです。

  3. 3 ゆりもすのストーカー 2013/11/0309:39

    Pike 36まで買いました。
    少しずつ聴いていこうと思います

  4. 4 ホラーM 2013/11/0403:39

    ゆりもすのストーカーさん、こんばんは(^^)
    いやあ、順番無視して35と36を出してきましたね。Bucketは本当に何を考えているのか判りません。

    32の発売も控えているので、どちらかだけまず買おうか、それとも32.35.36と進もうか悩んでいるところです。特に.36。曲タイトルに「Part 1.2.3.4…」とつけてくる物にろくなのはないと決め付けていましたが(失礼な)、全然良くて特に7曲目の「The Pendulum」は驚きです。32.36.35の順番もいいかもしれないなと思ったり。少し悩んでおきます。

    35は間違いなく買いアルバムだと思います。現時点で今年のベストアルバムだと思います。まさかBucketがこう出てくるなんて夢にも思わず、どこか油断もあったんでしょうね。完全に参りました。去年から良い時期に入って、今年も引き続きノリノリのようで嬉しいです。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




2013年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

261th studio album

BUY NOW: Buckethead.pikes

Shows

2016.04.15
Granada Theater - Lawrence, KS
2016.04.16
2720 Cherokee - St. Louis, MO
2016.04.18
Blue Note - Columbia, MO
2016.04.19
Waiting Room Lounge - Omaha, NE
2016.04.20
Wooly’s - Des Moine, IA
2016.04.21
The Cabooze - Minneapolis, MN
2016.04.23
The Majestic - Madison, WI
2016.04.24
Shank Hall - Milwaukee, WI
2016.04.25
Park West - Chicago, IL
2016.04.26
Majestic Theatre - Detroit, MI
2016.04.28
The Vogue - Indianapolis, IN
2016.04.29
The Woodlands Tavern - Columbus, OH
2016.04.30
Earlybird 2016 at Nelson Ledges Quarry Park - Garrettsville, OH
2016.05.01
The Altar Bar - Pittsburgh, PA
2016.05.03
Westcott Theater - Syracuse, NY
2016.05.04
Higher Ground - Burlington, VT
2016.05.05
The Wilbur Theatre - Boston, MA
2016.05.06
Toad's Place - New Haven, CT
2016.05.07
B.B. Kings - New York, NY
2016.05.08
Ardmore Music Hall - Ardmore, PA
2016.05.10
Baltimore Soundstage - Baltimore, MD
2016.05.11
The Howard Theatre - Washington, D.C.
2016.05.12
The National - Richmond, VA
2016.05.13
The Lincoln Theatre - Raleigh, NC
2016.05.14
The Music Farm - Charleston, SC
2016.05.16
The Neighborhood Theatre - Charlotte, NC
2016.05.17
The Brooklyn Arts Center - Wilmington, NC
2016.05.18
The Music Farm - Columbia, SC
2016.05.20
Cox Capitol Theatre - Macon, GA
2016.05.21
The Variety PLayhouse - Atlanta, GA
2016.05.22
High Dive - Gainesville, FL
2016.05.25
Ponte Vedra Concert Hall - Ponte Vedra Beach, FL
2016.05.26
State Theatre - St. Petersburg, FL
2016.05.27
Plaza Live - Orlando, FL
2016.05.28
Culture Room - Ft. Lauderdale, FL
2016.05.31
Vinyl Music Hall - Pensacola, FL
2016.06.02
The Orange Peel - Asheville, NC
2016.06.03
Exit / In - Nashville, TN
2016.06.04
New Daisy Theatre - Memphis, TN
2016.06.07
WorkPlay - Birmingham, AL
2016.06.08
House of Blues - New Orleans, LA
2016.06.09
House of Blues - Houston, TX
2016.06.11
Emo's - Austin, TX
2016.06.12
House of Blues - Dallas, TX
2016.06.13
Cain's Ballroom - Tulsa, OK
2016.06.30
The Highberry Music Festival - Ozark, AR

(via: Buckethead.Pikes)


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。