Buckethead: Best Album and Track in 2013

2013年も残すところあとわずかとなりました こんばんは、ホラーMです
それにともない、Bucketheadの2013年ベストワークについて勝手に考えていこうと思います。今年の出来事としては、まずライブが一切行われない代わりにソロ名義アルバムが31枚リリースされたということです。リミテッドエディションとして発売され未だ一般リリースされていないものは10枚、デジタル音源になっているものが20枚(内、3枚はフリーダウンロード)、現物購入できるものが1枚。単純に割ると、1ヶ月に2.5枚のアルバムを発表した計算です。又、少年時代の素顔Bucketとパパの姿を捉えた写真をジャケとしたアルバムがリリースされファンを大いに驚かせました。では早速、手持ちの中からベストアルバムを選出してゆこうと思います。

  1. The Pit
  2. Worms for the Garden
    Thank you Ohlinger’s
  3. Pike 13
  4. Coat of Charms

構成が良いと感じたアルバムでまとめてみました。「The Pit」は購入当時からベストアルバムに選出される可能性が高いとこちらで書きましたが、その通りになりました。全7曲、最後まで一切だれることなく聴くことが出来、大変感動的な構成。素晴らしいアルバムだと思います。2位の「Worms for~」はジャケが完全にいかれていたり、タイトル曲が18:36もあるという構成にも関わらず、虫をめいっぱい投入した穴に突き落とされたかのような緊張感が最後まで貫かれ、しかも全曲聴きごたえのある怪作。同着の「Thank you~」。1曲1曲が際立っており「あなたと聴きたいこの一枚」という観点からいえばこれが一番と思います。3位に選ばれた「Pike 13」。同じ主題を何度も登場させるというBucketの初試み(恐らく)が提示されています。何を張りきるわけでなく、主張するでもなく、鼓動のように鳴る音の連続に今夜も良い夢が見れそうです。同着の「Coat of Charms」は1.2曲目のアコギフューチャー、3~7曲目のJettisonシリーズの完全二部構成。しかしこれ発売から3週間経過しておらずまだ全然聴けてないというのが残念です。では次にベストトラックを選出します。

  1. Pike 13: Track 6
  2. Hall of Aluminum (Coat of Charms)
  3. Telling Number (Thank you Ohlinger’s)
  4. Trough Feeder (Pancake Heater)
  5. Pearson’s Square (Pearson’s Square)

1位は「Pike 13: Track 6」。こちらをベストにした理由を色々考えましたが、上手な言葉が見当たりませんでした。言葉なく、まったく素晴らしい曲だと思います。2位の「Hall of Aluminum」は個人的にアコギと対峙するBucketが好きということと、出だし早々持っていかれたので選びました。3位の「Telling Number」。アルバムのラスト曲はこれ以外考えられないということで選曲。4位の「Trough Feeder」はかなり気に入っていて、これを聴くとステージに上がっているBuckを想像できるし、もしかしていつか実際演奏するのではと妄想が膨らみます。5位の「Pearson’s Square」は大変美しい曲で、実際今年一番聴いたアルバムは「Pearson’s Square」だったりします。アルバム部門に選出しなかった理由は自分でもよく判りません。

今年は壮絶なリリースラッシュだったということで、カバーアート部門を作りました。それってBucketheadがデザインしたわけじゃなのではという話しもありますが年末なので行ってみます。

  1. Slug Cartilage
  2. Rise of the Blue Lotus
  3. Twisterlend
  4. Feathers

これ以外に「残念賞」でぶっちぎり1位を勝ちとったアルバムがあるのですが、それが何だったかはご想像にお任せ致します。では皆さま、よいお年を! ;)

広告

2 Responses to “Buckethead: Best Album and Track in 2013”


  1. 1 yoko 2014/01/07 22:41

    こんばんは。

    プレイリスト “Buckethead – 2013″は241曲 16時間12分で着地しました。
    そして、ベストアルバム選出は本当に悩みましたが、以下私の結果です。

    1. The Pit
    2. Twisterlend
    Worms for the Garden
    3. Pike #15
    4. Pearson’s Square

    1位は全く同感。素晴らしいです。
    2位は同着。TwisterlendはFreeにしておくのはもったいない完成度。
    3位は短いながら、どのトラックも大好きで外せません。
    4位は説明不要かと。

    ベストトラックは文句無しの1曲を。
    もちろん良い曲は他にも沢山ありますが、241曲から選ぶのは・・・無理でした。

    1. Worms for the Garden

    残念賞はたぶん同じだと思います^^
    ライブ復活を願いつつ、2014年も地球の縁から応援してまいりましょう♪

  2. 2 ホラーM 2014/01/08 02:00

    Yokoさん、こんばんは(^^)

    アルバム部門の1位が同じですね♪ 「The Pit」は素晴らしかったと思います。そして問題なのは、Yokoさん選出のどの部門にも顔を出しているグミアルバムですね。どうしてあんなにグミなんでしょう。ふざけてるのかと思ったたらそういうわけでもなく、怪作の名を欲しいままにした一枚だったと思います。

    2013年は曲が多すぎて年末ぎりぎりまでどうしようかかなり悩みました。今年はもはや2枚のアルバムのリリースがアナウンスされていますが、Bucketがステージに姿を現すのかも含め、世界の縁から見守りの視線を投げかけましょう♪


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




2013年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

261th studio album

BUY NOW: Buckethead.pikes

Shows

2016.04.15
Granada Theater - Lawrence, KS
2016.04.16
2720 Cherokee - St. Louis, MO
2016.04.18
Blue Note - Columbia, MO
2016.04.19
Waiting Room Lounge - Omaha, NE
2016.04.20
Wooly’s - Des Moine, IA
2016.04.21
The Cabooze - Minneapolis, MN
2016.04.23
The Majestic - Madison, WI
2016.04.24
Shank Hall - Milwaukee, WI
2016.04.25
Park West - Chicago, IL
2016.04.26
Majestic Theatre - Detroit, MI
2016.04.28
The Vogue - Indianapolis, IN
2016.04.29
The Woodlands Tavern - Columbus, OH
2016.04.30
Earlybird 2016 at Nelson Ledges Quarry Park - Garrettsville, OH
2016.05.01
The Altar Bar - Pittsburgh, PA
2016.05.03
Westcott Theater - Syracuse, NY
2016.05.04
Higher Ground - Burlington, VT
2016.05.05
The Wilbur Theatre - Boston, MA
2016.05.06
Toad's Place - New Haven, CT
2016.05.07
B.B. Kings - New York, NY
2016.05.08
Ardmore Music Hall - Ardmore, PA
2016.05.10
Baltimore Soundstage - Baltimore, MD
2016.05.11
The Howard Theatre - Washington, D.C.
2016.05.12
The National - Richmond, VA
2016.05.13
The Lincoln Theatre - Raleigh, NC
2016.05.14
The Music Farm - Charleston, SC
2016.05.16
The Neighborhood Theatre - Charlotte, NC
2016.05.17
The Brooklyn Arts Center - Wilmington, NC
2016.05.18
The Music Farm - Columbia, SC
2016.05.20
Cox Capitol Theatre - Macon, GA
2016.05.21
The Variety PLayhouse - Atlanta, GA
2016.05.22
High Dive - Gainesville, FL
2016.05.25
Ponte Vedra Concert Hall - Ponte Vedra Beach, FL
2016.05.26
State Theatre - St. Petersburg, FL
2016.05.27
Plaza Live - Orlando, FL
2016.05.28
Culture Room - Ft. Lauderdale, FL
2016.05.31
Vinyl Music Hall - Pensacola, FL
2016.06.02
The Orange Peel - Asheville, NC
2016.06.03
Exit / In - Nashville, TN
2016.06.04
New Daisy Theatre - Memphis, TN
2016.06.07
WorkPlay - Birmingham, AL
2016.06.08
House of Blues - New Orleans, LA
2016.06.09
House of Blues - Houston, TX
2016.06.11
Emo's - Austin, TX
2016.06.12
House of Blues - Dallas, TX
2016.06.13
Cain's Ballroom - Tulsa, OK
2016.06.30
The Highberry Music Festival - Ozark, AR

(via: Buckethead.Pikes)


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。