always; Earth Heals Herself

2004年発売「Population Override」の7曲目

ttp://youtu.be/uKUYSl8c-90

この曲は3.11前に一度エントリーしますので2回目となりますか。昨年だったか「いつかBucketheadアルバムのジャケのトップ10を作る」みたいなこと言った気がしますがPikes嵐が吹き荒れそれどころではなくなり今に至っています。当初は「Population~」をナンバー1に選出するだけの出来レース的ひとり遊び企画でしたが、今でもこのアルバムのジャケは大好きです。たしか全体的なデザインも優れているのですよね。実物持ってませんが、今買おうと思ったらebayとかでしか手に入らないのでしょうか。

最近地震多いですね。日本あたりは3.11以後も地震頻発で、先週だか先々週も、そしてたしか昨日も震度4とか余裕で起こりまくっていますが、他所、カリフォルニアでM6.0、その後ペルーでM6.9とか立て続けです。海底火山の位置とか関係とか活発度とかそういうのは全然知りませんが、今後も警戒する必要があると思います。

日本の建物の外観はどこか独特で、建築デザインのページとか見ていても「これ日本でしょ」とすぐ判ったりします。耐震性を考慮するとああゆう風にならざるを得ない部分があるのかもと考える時、「J@Pの建物はどれもこれも同じでつまらないne! 個性が感じられないne!!」という言葉に滑稽の香りです。「今まで1度も地震にあったことない」という人が皆無な場所に住んでいると、なんとなくですが地震大苦手の私ですらDNAレベルで耐性プログラムありそうです。問題はそうではない方々だと思います。なんかで知ったのですが、日本語には元々「宗教」という単語がなく、江戸時代だったか何時だったか外国語翻訳の際に作られたのだとか。それと似た感じで、地震がまったくないorめったにない地域の方々の辞書には「地震」って単語はないと思います。だから知らないものが突然来たらどうして良いのか判らない以前に大変な恐怖だと思います。

今までそうしてきたように、地震は今後もいたる所で休みなく続くと思います。今回の地震で傷付き、亡くなった方々に世界の縁から気持ちを送ります。そして将来地震に傷付く方々にも同様に。毎日取るに足らない正義を振りかざしてバカ騒ぎする前に、今一度、自分は彼女の上に乗っからせてもらっているだけなんだと再認識すべき時なのかもしれませんね。

広告

2 Responses to “always; Earth Heals Herself”


  1. 1 ゆりもすのストーカー 2014/09/2102:51

    Bucketheadに心酔するきっかけとなったアルバムなので、
    出来レースを企画しようとしたホラーさんの気持ちが凄く良く分かります。
    ジャケットも楽曲も大好きな1枚です。

    描かれているビル群はカナダか何処かの都市だった気がしますが忘れました。
    ここら辺は私なんかよりホラーさんの方が詳しいと思われますので、
    ご存知でしたら機会を見て是非詳細をFuneral愛読者達にお知らせ願います(他力本願)。
    てか今ジャケットめくって内容を見ていたら、
    ”Concept by Big D”て書いてあってちょっとびっくりしました。

    CDはNew York 在住の人が売りに出してたのをネットで見掛けて買いました。
    こちらが日本人である事を配慮して妙な日本語で対応してくれて、
    『英語分かるから英語でも大丈夫やで』
    と言っても最後まできちんと日本語(かなり微妙)で対応してくれたのを覚えています。

    作品そのものや購入の経緯等、色々な理由で思い出深いアルバムです。
    ちなみに一番のお気に入りは”Too Many Humans”です

  2. 2 ホラーM 2014/09/2120:59

    ゆりもすさん、こんばんは(^^)

    「Population Override」は良いですよね。
    これと同じくらい好きなのが「Octave of the Holy Innocents」です。
    ”Concept by Big D”は初めて知りました。
    たしか「Inbred Mountain」のジャケもBig Dのコンセプトだったと思います。
    Big Dさん、「Soothsayer」で踊ってこなければ凄く好きな女性なのですが、
    本当にそこらへんは残念かなと思っています。
    今はおそらく片時も離れずBucketの側に居ることでしょう。

    >日本語(かなり微妙)
    笑。ありますね、そういう何故か印象深いアルバムは。
    私の場合「Enter the Chicken」がそれに当たり、
    ポーランドのオークションサイトで合計3人で取り合いをした思い出があります。
    先に名前が出た「Octave of the Holy Innocents」はNYのショップに注文したのに
    何故かドイツから送られてきたというのも良い思い出です。
    適当に送って来たのがバレバレで、送り主と届け先の住所が中途半端で、
    不在通知に「宛先:Germany様」と書いてありました。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




2014年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

261th studio album

BUY NOW: Buckethead.pikes

Shows

2016.04.15
Granada Theater - Lawrence, KS
2016.04.16
2720 Cherokee - St. Louis, MO
2016.04.18
Blue Note - Columbia, MO
2016.04.19
Waiting Room Lounge - Omaha, NE
2016.04.20
Wooly’s - Des Moine, IA
2016.04.21
The Cabooze - Minneapolis, MN
2016.04.23
The Majestic - Madison, WI
2016.04.24
Shank Hall - Milwaukee, WI
2016.04.25
Park West - Chicago, IL
2016.04.26
Majestic Theatre - Detroit, MI
2016.04.28
The Vogue - Indianapolis, IN
2016.04.29
The Woodlands Tavern - Columbus, OH
2016.04.30
Earlybird 2016 at Nelson Ledges Quarry Park - Garrettsville, OH
2016.05.01
The Altar Bar - Pittsburgh, PA
2016.05.03
Westcott Theater - Syracuse, NY
2016.05.04
Higher Ground - Burlington, VT
2016.05.05
The Wilbur Theatre - Boston, MA
2016.05.06
Toad's Place - New Haven, CT
2016.05.07
B.B. Kings - New York, NY
2016.05.08
Ardmore Music Hall - Ardmore, PA
2016.05.10
Baltimore Soundstage - Baltimore, MD
2016.05.11
The Howard Theatre - Washington, D.C.
2016.05.12
The National - Richmond, VA
2016.05.13
The Lincoln Theatre - Raleigh, NC
2016.05.14
The Music Farm - Charleston, SC
2016.05.16
The Neighborhood Theatre - Charlotte, NC
2016.05.17
The Brooklyn Arts Center - Wilmington, NC
2016.05.18
The Music Farm - Columbia, SC
2016.05.20
Cox Capitol Theatre - Macon, GA
2016.05.21
The Variety PLayhouse - Atlanta, GA
2016.05.22
High Dive - Gainesville, FL
2016.05.25
Ponte Vedra Concert Hall - Ponte Vedra Beach, FL
2016.05.26
State Theatre - St. Petersburg, FL
2016.05.27
Plaza Live - Orlando, FL
2016.05.28
Culture Room - Ft. Lauderdale, FL
2016.05.31
Vinyl Music Hall - Pensacola, FL
2016.06.02
The Orange Peel - Asheville, NC
2016.06.03
Exit / In - Nashville, TN
2016.06.04
New Daisy Theatre - Memphis, TN
2016.06.07
WorkPlay - Birmingham, AL
2016.06.08
House of Blues - New Orleans, LA
2016.06.09
House of Blues - Houston, TX
2016.06.11
Emo's - Austin, TX
2016.06.12
House of Blues - Dallas, TX
2016.06.13
Cain's Ballroom - Tulsa, OK
2016.06.30
The Highberry Music Festival - Ozark, AR

(via: Buckethead.Pikes)


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。