[Comic] Pumpkin Scissors

大人になって何が良かったって、漫画を大人買い出来るようになったことです。ホラーMは漫画本こそそれ程所有していませんが、読むのは大好きで、普段は「Renta」というサイトによく足を運んでいます。レンタルしたことないですけどね、無料のやつを読んで「面白そうだな」と思ったら揃えるみたいな。今まで何タイトルかそういう作品がありましたが「Pumpkin Scissors」が面白そうだったので大人買いしました。

あらすじとか面倒なので書きませんが、自分は嫌いではないですね。正直絵が上手い漫画家さんとは思わないし、なんともいえないオタク感が充満しているのですが楽しんでいます。まあ簡単にあらすじを書くと、超でかい伍長と女性の少尉が主人公のミリタリー系漫画です。これを読んでいて「おお」と思ったのが18巻でしょうか。

この作品は最初の2ページがカラーなんですが初めて伍長の服の色を知りました。勤務外の時は上は軍服というかカーキー色のアーミージャケット、中はハイネックのセーターなんですが、セーターって赤かったんですね。アーミージャケットの中が赤いといえば…。そう、ジョン・ランボーです。

ここに反応してるのはもしかして自分だけかもと孤独を深めますが、ランボーがカーキー×赤の服装をしたのは「ランボー」の最初のところですね。昔の戦友の家を訪ねてちょっと微笑む感じ。「ランボー」シリーズはマッチョな男性が頭に鉢巻して上半身裸で弓引いてナイフしてるイメージですが、自分はこの作品、デヴィッド・マレル氏の原作本を持ってるくらい大好きです。「普通ロッキーだろ」ですが、なぜだかランボー。無口で暗くて、どうにもならない孤独感を纏わす彼ですが、このシリーズは4作製作されました。4作目の邦題は「ランボー 最後の戦場」。10回劇場で観ました。まあそれくらい好きってことですが、以前どこかで書いたか書かなかったか忘れたけど、書き忘れ事項があったのでこのタイミングで壮大にネタばれしながら記録してみます。

タイで隠とん生活するランボーの元にアメリカだったからか、ビルマの難民を支援するキリスト教系支援団体が接触。その中にマイケルという男性メンバーがいるのですが、この人は同じメンバーの女性に気があるのも関係してかやたらランボーを責めまくります。夜間ボートで村へ移動する際海賊に襲われるのですが、ランボーはそれらを瞬殺。それを見てマイケルが「殺すことはなかった!」と激怒。それに対してランボーも反論するのですが、目的地に到着した時マイケルはランボーに向かって「お前がやったことは報告させてもらうからな!」と嫌悪感をあらわにします。敬虔なキリスト教徒であるマイケルにとって息をするように人を殺すランボーは「悪」にしか見えません。そんな彼にとって、過剰にすら見える反撃をするランボーを許せるはずはありません。

話は進んで、マイケル含む支援メンバーと傭兵達が捕まってしまいます。両手を頭の後ろに組んで膝つかされた状態で目前には銃を持った兵。ああこれは殺されると思ったところに、これは娯楽作品ですからちゃんとランボーが助けに来ます。といっても丘の上からおっそろしい銃をぶちかますという感じです。散り散りになった支援メンバーと傭兵のカットが続くのですが、そこで大変意味深い「マイケルが相手を石で殴って殺す」というシーンが出てきます。ここで思い出すのが「カインとアベルの物語」。自分はまったく詳しくありませんが、聖書では「人類最初の殺人」と言われているそうですね。これも石での撲殺が実行されています。勝ちも負けもない争いが終わり、丘の上から眼下の有様をなんとも言えない表情で見つめるランボーと、マイケルと支援メンバー女性の再会&抱擁。皆戦いに傷ついている焼け跡で、人殺ししかしない、いや、人を殺すことしか出来ないランボーに気づいたマイケルは、彼に向かって手を振ります。あそこまで嫌悪していたランボーに対して、「人類最初の殺人」を犯したマイケルが手を振ったシーンは何を意味していたのか。ラスト、ランボーはUSの実家に帰り映画は終わります。

長いわ、ホラーM無駄に熱すぎ。書き忘れた部分は、「マイケルが”人類最初の殺人を犯した”」というくだりです。この作品、1~3作までの原作者マレル氏もコメントを寄せており「ギリシャ神話等、様々な引用がある」と認めるなど大変興味深い作品です。シリーズは其々に好きですが、「最後の戦場」は別格だと思います。どうして当時「カインとアベル」を書き忘れたのか思い出せませんが「ランボー=マッチョ」ではなくて、そもそも原作がしっかりしているシリーズなので、私、死んだら棺おけの中にランボーのDVDを一緒に入れて欲しいと思っております。

って、「Pumpkin Scissors」の話し全然してないじゃーん。たぶん伍長のモデルはランボーなんではないかなと。体躯は別ですが、人殺ししか出来ないとか設定が似ていますから。最後彼はどうなってしまうのだろう。悲しい結末しか想像出来ませんが、とりあえず最後まで読む予定でいます。

広告

0 Responses to “[Comic] Pumpkin Scissors”



  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




2015年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

261th studio album

BUY NOW: Buckethead.pikes

Shows

2016.04.15
Granada Theater - Lawrence, KS
2016.04.16
2720 Cherokee - St. Louis, MO
2016.04.18
Blue Note - Columbia, MO
2016.04.19
Waiting Room Lounge - Omaha, NE
2016.04.20
Wooly’s - Des Moine, IA
2016.04.21
The Cabooze - Minneapolis, MN
2016.04.23
The Majestic - Madison, WI
2016.04.24
Shank Hall - Milwaukee, WI
2016.04.25
Park West - Chicago, IL
2016.04.26
Majestic Theatre - Detroit, MI
2016.04.28
The Vogue - Indianapolis, IN
2016.04.29
The Woodlands Tavern - Columbus, OH
2016.04.30
Earlybird 2016 at Nelson Ledges Quarry Park - Garrettsville, OH
2016.05.01
The Altar Bar - Pittsburgh, PA
2016.05.03
Westcott Theater - Syracuse, NY
2016.05.04
Higher Ground - Burlington, VT
2016.05.05
The Wilbur Theatre - Boston, MA
2016.05.06
Toad's Place - New Haven, CT
2016.05.07
B.B. Kings - New York, NY
2016.05.08
Ardmore Music Hall - Ardmore, PA
2016.05.10
Baltimore Soundstage - Baltimore, MD
2016.05.11
The Howard Theatre - Washington, D.C.
2016.05.12
The National - Richmond, VA
2016.05.13
The Lincoln Theatre - Raleigh, NC
2016.05.14
The Music Farm - Charleston, SC
2016.05.16
The Neighborhood Theatre - Charlotte, NC
2016.05.17
The Brooklyn Arts Center - Wilmington, NC
2016.05.18
The Music Farm - Columbia, SC
2016.05.20
Cox Capitol Theatre - Macon, GA
2016.05.21
The Variety PLayhouse - Atlanta, GA
2016.05.22
High Dive - Gainesville, FL
2016.05.25
Ponte Vedra Concert Hall - Ponte Vedra Beach, FL
2016.05.26
State Theatre - St. Petersburg, FL
2016.05.27
Plaza Live - Orlando, FL
2016.05.28
Culture Room - Ft. Lauderdale, FL
2016.05.31
Vinyl Music Hall - Pensacola, FL
2016.06.02
The Orange Peel - Asheville, NC
2016.06.03
Exit / In - Nashville, TN
2016.06.04
New Daisy Theatre - Memphis, TN
2016.06.07
WorkPlay - Birmingham, AL
2016.06.08
House of Blues - New Orleans, LA
2016.06.09
House of Blues - Houston, TX
2016.06.11
Emo's - Austin, TX
2016.06.12
House of Blues - Dallas, TX
2016.06.13
Cain's Ballroom - Tulsa, OK
2016.06.30
The Highberry Music Festival - Ozark, AR

(via: Buckethead.Pikes)


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。