Archive for the 'The Beatles' Category

The Beatles Funny Flash movie – Ringo

男の子はサムズアップでできている

広告

Richard Avedon (Photographer)

今日知って面白かったこと。

左の写真はS&Gのアルバム「Bookends」のジャケになった写真ですが、撮影は写真家のリチャード・アヴェドン氏によるもの。そして右下のビートルズ写真も、やはりリチャード・アヴェドン氏によって撮影されているのだそうです。

本当にホラーMの個人的な話しなのですが、このビートルズの4枚の写真を左から順にリンゴ、マッカ、ジョージ、ジョンと並べて内ジャケにしている「Love Songs」という企画2LPを額に入れて壁に飾っています。壁になんでもかんでも張る趣味はないのですが、どうしてかこの写真が気に入って、なんかビートルズって言ったら常にビートルズ・スマイルしてるという印象なのに、これについては「ビートルズらしくない」みたいな不思議な感じがしてたぶん彼等の写真で一番好きかもしれませんね。でもこの時撮影されたらしいという別の写真にサイケ効果を加えたやつは好きではありません。たしか「1」とかいうアルバムの裏に張り付いていたと思います。

撮影日を見ると、ビートルズは「1967年8月11日、ロンドン」、S&Gは「1967年3月1日、NY」とありました。ビートルズの場合はそれ以前にも氏によって幾つか撮影されてるかもしれませんし、これの後に撮影されたものもあるかも判りません。ビートルズのことはコアファンの方にお任せします。勿論S&Gのこともオールドファンというかコアファンの方にお任せなんですが、でもなんかこの写真2つ一緒にエントリーするのって素敵ですよね。

S&Gのアルバムジャケで一番好きなのは「Sounds of Silence」かなと思います。あの写真は本当に不思議です。ビートルズのジャケで好きなのは…、特にないなあ(?) でもマッカのソロ「McCartney」のジャケは好きです。ということでおやすみなさい…zzzZZ

Baby’s In Black

The Beatlesが1964年に発売したアルバム「Beatles for Sale」の3曲目

http://youtu.be/Aeckx2BiEYk

「ビートルズの曲で何が好き?」と言われた時、大体この曲を名指しします。気分によって聴く音楽って当然変わるんですが、この曲に関しては「あー、気分じゃないわ」と言うことはほとんどありません。彼等の活動期間は8年くらいしかなかったそうですが、その間、どこらへんがお好みかという問題もあると思うんですが、個人的には初期のハモってる時期が好きです。たぶんホラーMの中で、ビートルズってコーラスグループという位置づけなのでしょう。

1964年とか普通に半世紀前の曲ですから当然サウンドは古いです。しかし不思議なことにコーラスってあんまり時代に影響されない気がします。良いコーラスは何十年たってもぶれませんよ。たぶん人間の声だからだと思います。話しそれますが、たとえば80年代の曲、なんでもいいんですが、ボウイの80年代の曲とか聴くとキーボの音が古すぎなんですが、だからってボウイの歌声が古いわけではないのですよね。上手く言えませんが、人間の声ってそういうものだと思います。「Baby’s In Black」のサウンドや構成は古いですが、コーラスは古くないです。しかし「ビートルズはいつだって新しい!」というビートルズビジネス全開の文言は「?」です。

今日の写真なんですが、たぶん「マジカル・ミステリー・ツアー」とかそこらへんのマッカの写真だと思います。このエントリーと時期が違うだろうという話は置いておいて、真ん中の一番下のキック画像が気に入っています。なんとなくビートルズって運動神経なさそうなイメージなんですが、もしかしてそうでもなかったのかなと思ったり、運動神経はなくても体力はありそうだなとか。そんなどうでもいい話しでした。

Hey Bulldog

ビートルズの曲

http://youtu.be/M8DfB-wqp5g

人は何故写真画像を集めあさるのか。集めまくった画像を一体何に使うのか。…私は知らない。

今日は色々思うところあってビートルズの曲です。どうしてこの曲なんだという話ですが、この曲のベースコピーをしている人の動画をyoutubeで見るのが好きだからです。かなり多くコピーされていますから、きっと魅力的なラインなのでしょう。私も好きです。マッカのベースのどこらへんが素晴らしいとかはコアなファンの方にお任せして、今日は私はほとんどライフワークとして探しまくっているマッカのチューニング写真を張ってみます。一枚ベースじゃないのもまじっていますがね。

ホラーMがマッカのベースチューニン写真として認定する基準は「ボディを耳にあてているかどうか」ただそれだけです。このタイプのベースはこうした方がチューニングしやすいのか、それともこうせざるを得なかったのか判りませんが、耳にあてている写真は今日出した中でも結構有名なものが数枚混ざってると思います。私の叔母がギターサークルに通っていた際、それこそ70年代とか、皆で寄りかたまってピアノの音聞いてでチューニングしていたそうです。音叉やピッチパイプの出現はいつなのか知りませんが、ピアノでチューニングというのは聞いたことがあるかもしれません。

何はなくともボディに耳をあてている写真です。たった10枚ではありますが、どうしてそんなにチューニングしまくるのかですが、単純にこのベースが狂いやすいのか、当時のベース弦の問題か、またはマッカが超微妙なずれに気付く耳があるのか、そこらへんもコアなファンの方にお任せしたいと思います。因みにアコギのボディに耳、というのは私結構やるんですが、チューニングでも何でもなく、ただなんとなく…という時が殆どかもしれません。

というかまたホラーMはどこ行ってたんだって話ですが、運営しているサイトをひとつ減らすことにしました。まだやってないけど。ここはそもそも涅槃ですから無くなっても誰も気づかないと思うんですが、閉鎖するサイトはここ以上に誰も気づかないと思うので(なんだそのサイト)問題はなんにもないでしょう。いずれにしてもどうでもいい話しです。

Blackbird (Cover) – Cameron Mitchell

すごく良い「Blackbird」のカバー

http://youtu.be/DN4igGF05Z0?t=42s

ビートルズのカバーはyoutubeにたくさんありますが、これは驚きました。めちゃくちゃ声いいですね。彼、ハリーポッターみたいな顔してますけど一体何者なのでしょう? 21歳、アメリカの方ですか。というか本当に歌上手いと思います。不思議な感じですね。ビートルズのカバーってアメリカの人がやったら奇妙に感じることが多いのですが、これは例外ということでしょうか。何度も書いてしまいますが、このBlackbirdは良いと思いました。そういえば最近全然ギター弾いてない…

今日は割と早めに帰宅したんですが、他人のふりみて我がふり直せ、という言葉を思い出しておりました。昨夜のエントリーとか本当にそうですよね。例の事件でN氏に恨みがあるのは判るけど、あまりにそのネタをひっぱりすぎで一体いつまで文句言い続けるのかっていう萎えはあるんですが、自分だってそういう人たちと変わりないじゃんと。たとえばこのブログ、Kazakyのエントリーをやめてしまいましたが、その後も「Kazaky」で検索して来られる方が多いです。来てみて思いっきり否定的エントリーじゃ見てる人も辛いのかなと。自分はKazaky脱落者なので2.3残して後のエントリーは削除すべきなのかなと考えています。コメントくださった方、本当に申し訳ございません。そういえばGossipsにKazakyの記事が掲載されていましたね、読みました。別に日本に来るわけじゃないじゃんと思いつつ、あの感じだと飛行機に乗って取材する勢いですね。頑張ってください。

Gossipsがひっぱるなら~みたいなこと以前書きましたが、じつは本当にひっぱると思ってなかったんですよ(ひどい)。一応Tumblrでタグを入れているので何かあれば見ていますが、そう、Arthurってビックリするくらい美しくなりましたね。何かあったんですかね。あの感じは普通じゃない気がします。なんというかむせかえってますよ。いい恋人でも出来たのかもしれません。ただ、Tumblrの勢いが以前よりないから、ツアーが始まったりすればまた違うのかなと思いました。

そんなホラーMが最近レンタルしたCDはOK Goの「OH NO」です :3

The Municipal Building, Liverpool

昨日見つけた写真について記述

1950年代のリヴァプールを撮影したものらしいのですが、手前の地下に入り込んでるトンネルは「Mersey Tunnels」というらしいです。でセンターのでかい塔は何かと思ったのですがストリートビューしたら看板に「The Municipal Building」とありました。wikipedia.enで見てみると確かにこの塔です(参照) 塔の左にある小さいのは先端に特徴がありますので恐らく「Royal Liver Building」ではないかと思います。二階建てバスなどゴロゴロ走っていてちょっと感動しました。ストリートビューは楽しいので大好きです。

これで思い出したのがビートルズの「イエロー・サブマリン」というアニメ映画なんですが、たしかあの作品の「Eleanor Rigby」が流れるシーンでこれっぽい塔が出てきました。早速画像を見て確認しましたが、これはRoyal Liver Buildingでいいんじゃないかと思います。なんとも暇な週末です。

古い写真や建物は好きです。自分の街の古い写真とかも好きなんですが、いつだったか1880年代に建築された建物に見学に行ったら無駄に天井が高くて、階段がえらい急で落ちそうになりました。内装は色々手を入れてるんでしょうが、独特な匂いというかちょっと変な香りがして息苦しい感じはありましたね。まあその建物は古い建物にありがちな伝説に漏れずお化けが出るという噂なんですが、中に入った感じ、確かに何か出てもおかしくないかという雰囲気でしたよ。旧帝大とかもこんな風な独特感があると思うんですが、それにしてもどうして当時はこんなに天井が高いんでしょう。何々調で作られた建物~って感じなのですが、いつも不思議に思います。

Free As A Bird

ビートルズの曲です、といっても本当のビートルズの曲かは微妙なんでしょうが私は割と好きです。オリジナルもUPされてますが、たしかこれでマッカがあれこれ言われてた記憶があるんですが、まあ私は彼らの関係を知らないのでなんともですが、彼らふたりの間ではあの状態を「出来てない」と呼んでたんじゃないかなと、判りませんがたぶん当たっていると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=glUFjjkYuAk

でなんでビートルズの曲なのかよというと、先日開設したTwitterで昨夜thebeatlesで認証されてるアカウントをみつけてフォローして「ビートルズアカウントって(笑) 誰が囁いてんの?」と書いておいたら、フォローとDMが入りました。ちらりと見ていると、フォローに規則が見られないしメッセージも定型文なので4割程度の人間をランダムにフォローしていくように自動設定されているんでしょう。しかしその確率にひっかかったのは嬉しいことです。何故なら音楽の神様が微笑んでくれたように思うからです。

ここで死ぬまで音楽聴いてろと、そうしていなさいと。なんといっても中の人が全然本人じゃない認証アカウントです。きっと音楽の神様のお告げです(?)それに従ってここに居ようと思います。誰も見てないだろうという以前に、Bucketheadがマイナーすぎですが、しかしこの微笑みは大切にしなくてはならない気が致します。いい夜です。 Free… as a BOID


2017年10月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

261th studio album

BUY NOW: Buckethead.pikes

Shows

2016.04.15
Granada Theater - Lawrence, KS
2016.04.16
2720 Cherokee - St. Louis, MO
2016.04.18
Blue Note - Columbia, MO
2016.04.19
Waiting Room Lounge - Omaha, NE
2016.04.20
Wooly’s - Des Moine, IA
2016.04.21
The Cabooze - Minneapolis, MN
2016.04.23
The Majestic - Madison, WI
2016.04.24
Shank Hall - Milwaukee, WI
2016.04.25
Park West - Chicago, IL
2016.04.26
Majestic Theatre - Detroit, MI
2016.04.28
The Vogue - Indianapolis, IN
2016.04.29
The Woodlands Tavern - Columbus, OH
2016.04.30
Earlybird 2016 at Nelson Ledges Quarry Park - Garrettsville, OH
2016.05.01
The Altar Bar - Pittsburgh, PA
2016.05.03
Westcott Theater - Syracuse, NY
2016.05.04
Higher Ground - Burlington, VT
2016.05.05
The Wilbur Theatre - Boston, MA
2016.05.06
Toad's Place - New Haven, CT
2016.05.07
B.B. Kings - New York, NY
2016.05.08
Ardmore Music Hall - Ardmore, PA
2016.05.10
Baltimore Soundstage - Baltimore, MD
2016.05.11
The Howard Theatre - Washington, D.C.
2016.05.12
The National - Richmond, VA
2016.05.13
The Lincoln Theatre - Raleigh, NC
2016.05.14
The Music Farm - Charleston, SC
2016.05.16
The Neighborhood Theatre - Charlotte, NC
2016.05.17
The Brooklyn Arts Center - Wilmington, NC
2016.05.18
The Music Farm - Columbia, SC
2016.05.20
Cox Capitol Theatre - Macon, GA
2016.05.21
The Variety PLayhouse - Atlanta, GA
2016.05.22
High Dive - Gainesville, FL
2016.05.25
Ponte Vedra Concert Hall - Ponte Vedra Beach, FL
2016.05.26
State Theatre - St. Petersburg, FL
2016.05.27
Plaza Live - Orlando, FL
2016.05.28
Culture Room - Ft. Lauderdale, FL
2016.05.31
Vinyl Music Hall - Pensacola, FL
2016.06.02
The Orange Peel - Asheville, NC
2016.06.03
Exit / In - Nashville, TN
2016.06.04
New Daisy Theatre - Memphis, TN
2016.06.07
WorkPlay - Birmingham, AL
2016.06.08
House of Blues - New Orleans, LA
2016.06.09
House of Blues - Houston, TX
2016.06.11
Emo's - Austin, TX
2016.06.12
House of Blues - Dallas, TX
2016.06.13
Cain's Ballroom - Tulsa, OK
2016.06.30
The Highberry Music Festival - Ozark, AR

(via: Buckethead.Pikes)