Posts Tagged 'Jordan'

2720 Cherokee – St. Louis, MO

2016.04.16
2720 Cherokee – St. Louis, MO

BucketHead 2720 St Louis Mo 41616 – I Love My Parents
https://youtu.be/W21AZ5PYs4Q

いい歓声だ! 会場となった2720 Cherokeeは、2012年のソロツアーで「The Patrolman」が初披露された場所だったと記憶しています。たしかあの日バケツを3枚重ねしたりしてご機嫌だったのですよね。あれから4年経過しましたか。5月13日はBucketheadの誕生日です。

2016年、突如ファンの前に姿を現したBucketですが、衣装はかなり注目しておりました。このブログをはじめて以降で考えると、2009年は青つなぎ(やらないか)、2011年と2012年はユニクロ。今年はバスケユニフォームで通すつもりなのか気にかかるところですが、待て。その前にそのユニフォームは何枚持っているのかな? 考えたことなかった。ホテルで洗濯&乾燥だと思いますが、もし1枚しか持ってなくて毎日毎日洗濯してたら運動ユニフォームとはいえさすがにくたびれてこないか。たぶん本人のお気に入りユニだと思うので、優しく手洗いすることを提案したいと思います。

ズボンですがテロンとした生地に見えますね。今流行の「テロンチ」ってものですか。テロンチ生地、今年買ったスプリングコートがまさしくそれで作られてたのですが、こうなんというか、てろっとしてるというか何というか、独特の生地ですよね。もちっぽいというか。Bucketにファッションの風が吹いたかどうかは判りませんが、なんとなくテロっとしてる。して足が細いというか長いというか。動画を見る感じでは隠してはいるけどお腹はぽよよ~んとしてる風には見えるんですが、でも肩の辺りとか全然痩せましたね。あとこの前から言おう言おうと思ってたんですが、Bucket, 右と左の髪の長さ違くないです?

とまあ一通りBucketファッショについて記述しましたが、Buck的に今回のツアーではPikesしたものからのそっと出しはしない予定なのでしょうか。まあまだ2回しかステージに上がっていないのでなんともですが、200枚もアルバム出したのだから、そこから2~3曲演奏してくれてもよいはず。そもそもファンはそれを期待してるところも大いにあると思うのですよ。「うるさいなー、今やろうとしてたのに!」って感じでしたらごめんなさいだけど、是非やってほしいですね。そこのところを聴きたいファンはホラーMだけではないはず。「Claymation Courtyard」とか「Leave the Light On」とかどうですか。会場に来たファン大喜びしますよ。

Buckethead Top 10 Solos

http://youtu.be/SjgrkaIIkOQ

10. Carpal Tunnel Slug
9. Welcome to Bucketheadland
8. Jordan
7. Brewer in the Air
6. Flock of Slunks
5. Ghost Host
4. Final Wars
3. Machete
2. Nottingham Lace
1. ….

人さまが作ったTop 10ものが好きです。改めて聴くと「Brewer in the Air」「Ghost Host」いいですね。「Flock of Slunks」とか渋い。でも一番驚いたのが3位の「Machete」。この部分だけ聴かされたら何の曲だか一瞬判らなくなりそう。「Colma」(1998)って印象に残る曲というのが何曲かあって、自分なんかは「Machete」以外の曲をこのアルバムの特徴として挙げてしまいそうなんですが、ここであえて「Machete」。youtube漂ってたら、この曲すごく人気がありますよね。「Super Human」が異様な人気を誇るに近い現象なのでしょうか。めったに聴かないアルバムのくせに、全然廃れない謎アルバム「Colma」。「Machete」は通しだとこんな感じです。

Buckethead – Machete
http://youtu.be/4mVjxCitVL0

出だしこそ「Colma」って感じですが、全然違いますね。とても良い曲、なのに未だエントリーしてないという。ところで「いかにもColma」といったらどんな曲だろう。ぱっと浮かんだので「Whitewash」とか。何故かライブバージョン。Colma検証になってない。

私事、夏には凍結させると宣言していたもう一個のサイト。普通に5月終わりだっていうのに、あと一歩のところで止まってしまっています。ライフワーク的にずっとやってればいいんじゃないのですが、まああれはもう終わっていいんじゃないかと。ネタ仕込み時期からトータルすると7年以上やってるし(!?) 今月はほとんど毎日ここでエントリーしていますが、来月は無理そう。今のうちにやっとけな感じで、それと並行してもう一個の方も凍結を目指すというか。因みにそちらのアクセスは恐ろしくないです。ではこの「Funeral」はどうかというと、これ冗談抜きで全然アクセスありません。誰かブログやってる方がうちみたいなアクセスだったら速効閉鎖してるレベルです :(

Vertebrae

2007年リリース、Praxisのライブアルバム「Tennessee 2004」の1曲目

http://youtu.be/4u9JSq5fJ-A

ん、どこかで聴いたことある曲…? ああ、あれですか。該当ページを見ていたら、録音されたのは2004年のPraxisのライブにて。あの肉ならぬあの曲って2006年にゲーム用としてお目見えしたと聞いていましたが、少なくともその2年前から存在していたんですね。今でもBucketheadはこの曲をステージで演奏しますが、そう考えたら10年近く演奏しているということか。思いがけず長寿曲です。

軽やかなステージです。Bucketのソロが美しい。奇妙な音の間間ですごく軽やかです。この人、本当に色々やれるんですね。外見が怪しいから何かと避けられがちですが、マイナーなのはもったいない人だと思います。「なんとかならんのか」と今言っても、過去に何度もメジャーになれるチャンスがあった人ですし実際メジャーバンドにも在籍していた彼。そんな彼が何故我が道を行くことを選んだのか判りませんが、ファンは結局彼の選択を受け入れてゆくか去るか、其々に選択してゆくしかなさそうです。

いきなり話変わりますがBucketheadのニューエイジ系。私が彼のそれに信頼を置いている理由は、アッカーマン氏のアルバムに参加したという経歴を持っているからかもしれません。単純にホラーMがアッカーマン氏好きなんだろうという噂もありますが、参加を知った当時、本当に目玉が飛び出るほど驚いたものです。ではそこからどっぷりニューエイジ系かといったら全然そうじゃなかったというのも面白い。なんでもやりたかったし、やれたというのがまず凄いですが、ではBucketは器用貧乏なのかという話ですが、どうでしょうね。富豪ではないでしょうが、それほど貧乏ではないと思います。

謎いっぱいです。Bucketも彼のファンも一体どこへ行くんでしょう。とりあえず私は歯医者で痛い思いをしてきたのでテンションおかしいです…

Buckethead vs Chicken

なにがしたい(爆笑) ご機嫌にもほどがある

Jordan

youtubeは音楽ライフを豊かにしてくれました。大好きです。にこにこは殆ど観ませんが、youtubeは観ない日はないと云っても過言ではないかもしれません。ということで、Bucketのyoutube動画なんかもだらだら触れていこうかと思います。

Buckethead – Jordan
The Culture Room, Ft. Lauderdale, FL, 10/26/2008

手の人形にただならぬ興味がおありのBucket先生。ファンも慣れたものでしょうか。自分はクラシックギターは多少弾きますが、エレキはまったく弾かないのでどうしてああゆう音が出るのかとか難しいことは判りません。なので0:49で何故あんな猫の叫び声のような音が出てしまうのか謎なのですが(チョーキングか何かでしょうか?)、しかしこの音には最高興奮しました。一瞬にして上がるとはまさにこの事、かなりヤバかったです。エレキって凄いのですね。

ところでBucketと云えば手が相当でかいとよく聴きますが、実際はどこまで大きいのかは判りません。ただ、ひとつ基準になる場面がありました。これです。


さすがに6弦までバッチリとは逝っていないと思いますが、確実に5弦まではバッチリ押弦していると思います。エレキのネックはクラギより細く、アコギとはどんくらいの勝負なのかくらいしか知りませんが、それにしてもここまでとどいてしまうとはかなりの指の長さです。はっきりいって嫉妬してしまいます。セーハしてるのが何フレットなのか面倒なので確認しませんが、しかしここらのポジションでこういうセーハが出来る手なんて誰でも持っているものではないと思います。

ギターを弾くにあたって手がでかければそれでいいという訳ではないのは承知ですが、しかしここまで見せつけられてはガックリこないわけにはまいりません。心底羨ましい。Bucketがギターをはじめたキッカケは知りませんが、彼はギタリストになって本当に良かったんだろうなと思う次第です。


2017年8月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

261th studio album

BUY NOW: Buckethead.pikes

Shows

2016.04.15
Granada Theater - Lawrence, KS
2016.04.16
2720 Cherokee - St. Louis, MO
2016.04.18
Blue Note - Columbia, MO
2016.04.19
Waiting Room Lounge - Omaha, NE
2016.04.20
Wooly’s - Des Moine, IA
2016.04.21
The Cabooze - Minneapolis, MN
2016.04.23
The Majestic - Madison, WI
2016.04.24
Shank Hall - Milwaukee, WI
2016.04.25
Park West - Chicago, IL
2016.04.26
Majestic Theatre - Detroit, MI
2016.04.28
The Vogue - Indianapolis, IN
2016.04.29
The Woodlands Tavern - Columbus, OH
2016.04.30
Earlybird 2016 at Nelson Ledges Quarry Park - Garrettsville, OH
2016.05.01
The Altar Bar - Pittsburgh, PA
2016.05.03
Westcott Theater - Syracuse, NY
2016.05.04
Higher Ground - Burlington, VT
2016.05.05
The Wilbur Theatre - Boston, MA
2016.05.06
Toad's Place - New Haven, CT
2016.05.07
B.B. Kings - New York, NY
2016.05.08
Ardmore Music Hall - Ardmore, PA
2016.05.10
Baltimore Soundstage - Baltimore, MD
2016.05.11
The Howard Theatre - Washington, D.C.
2016.05.12
The National - Richmond, VA
2016.05.13
The Lincoln Theatre - Raleigh, NC
2016.05.14
The Music Farm - Charleston, SC
2016.05.16
The Neighborhood Theatre - Charlotte, NC
2016.05.17
The Brooklyn Arts Center - Wilmington, NC
2016.05.18
The Music Farm - Columbia, SC
2016.05.20
Cox Capitol Theatre - Macon, GA
2016.05.21
The Variety PLayhouse - Atlanta, GA
2016.05.22
High Dive - Gainesville, FL
2016.05.25
Ponte Vedra Concert Hall - Ponte Vedra Beach, FL
2016.05.26
State Theatre - St. Petersburg, FL
2016.05.27
Plaza Live - Orlando, FL
2016.05.28
Culture Room - Ft. Lauderdale, FL
2016.05.31
Vinyl Music Hall - Pensacola, FL
2016.06.02
The Orange Peel - Asheville, NC
2016.06.03
Exit / In - Nashville, TN
2016.06.04
New Daisy Theatre - Memphis, TN
2016.06.07
WorkPlay - Birmingham, AL
2016.06.08
House of Blues - New Orleans, LA
2016.06.09
House of Blues - Houston, TX
2016.06.11
Emo's - Austin, TX
2016.06.12
House of Blues - Dallas, TX
2016.06.13
Cain's Ballroom - Tulsa, OK
2016.06.30
The Highberry Music Festival - Ozark, AR

(via: Buckethead.Pikes)